鉄道?バス?チェコでの都市間移動手段について考える。

ルクセンブルク




おはようございます、ガジです。

昨日ブログを更新しそびれて、朝ポストです。今日は朝からすごい雨が降っていて、おまけになんだかちょっぴり薄寒い。「梅雨!」って感じのお天気です@東京

そして、今日はバイトにありつけず、朝ものんびりなのでした。

チェコ行き前の受注仕事は全て完了しているので、今日は全力で本業を頑張ります。

週末の作業日報16/6/11(土)と12(日)

6/11

  • 受注記事@1600仕上げ1本
  • アフィリエイトサイト(小その0)追加記事下書き1本

6/12

  • アフィリエイトサイト(小その0)追加記事投入1本
  • アフィリエイトサイト(大)記事下書き2本

まずはこの週末のお仕事報告。土曜日は夜に友達が我が家に飲みにやってきて、ダラダラと夜呑み。おかげで日曜は結構な二日酔いで、午前中は無駄にしてしまいました。午後からようやく仕事を始めて、夕方に散歩を兼ねた遠出のお買い物。旅で使う歯ブラシなどを揃えてましたが、シャンプー買うの忘れてました!

それから、土曜は無事衣替えも済ませ、飲み会の前にチェコでの移動手段についていろいろ調べていました。あとはいよいよプラハ旅行の荷造りですね〜。今週木曜のナイトフライトで出発です!

しかし、衣替え済ませた途端に薄寒いのはちょっと勘弁ですね(笑)。

プラハからチェスケー・ブディエヨヴィツェへの移動方法

いくらノープラン旅行とはいえ、決まっている移動もあるわけでして、今回の旅の場合は到着から宿までと、途中の宿替えで移動するプラハ→チェスケー・ブディエヨヴィツェの移動。そして帰路のチェスケー・ブディエヨヴィツェ→空港。

これだけはせめてきちんと調べておかないと落ち着かない。ということでじっくり調べてみました。

最初は、プラハから各地へ鉄道網が伸びているのであんまり気にしていなかったのですが、よくよく調べてみるとプラハ→チェスケー・ブディエヨヴィツェ間は途中で謎の(工事中らしいのですが)バス代替輸送区間があるとのことらしい。。。宿替えでスーツケース持っての移動になるのでこれはちょっと〜。。。と引っかかり、バスを検索。

バスは毎時1本程度は出ているらしい、ということが分かったので、バスを利用してみようと思います。事前にチケットを押さえたほうがいいようですが、平日なので到着してからバスターミナルに買いに行こうかなと思っています。

最悪買えなくても列車で行けばいいわけですしね!(ここら辺がいい加減。笑)

ただ、帰路はバスを使ったほうが確実そうなので、空港への直行がないのが痛いですが、事前購入ができるところをもう少し探してみるつもりです。ホテルとセットとかツアーとセット、というのは日本のサイトでも手配できるんですが、バスのみだと現地語サイトにならざるをえないのかなぁ。チェコ語難しい〜。目星つけたサイトはあるんですが、英語表記ページがないんですよね。むむむ。

プラハ滞在中の近郊都市へのショートトリップについては、鉄道行き当たりばったりで行こうと思います。なのであまり調べてないです。鉄道には乗ってはおきたいので、珍道中上等!ということでお楽しみの一つとして。

またチェスケー・ブディエヨヴィツェ滞在中に当然、チェスキークルムロフへ行く予定ですが、ここもバス、列車と豊富そうだったので一安心。

いよいよ間近に迫ってきたので、気分も盛り上がってきました。

その前にバッチリ仕事を積み上げておきたいと思います。明日明後日もバイトエントリーしているんですが、採用通知くるだろうか。そこだけ不安です(今日と同じ現場なので)。

ということで、皆様良い1日をお過ごしくださいませ☆

追伸/冒頭の写真はチェコではなくルクセンブルクです。