初島に日帰りで遊びに行ってきました。




みなさまこんばんは!あなた誰?とか突っ込まれそうですが、ガジです。

なんともお久しぶりのブログですが、そんなことは毛ほども感じさせないお散歩の話を一つ!(笑)

唐突ですが、初島に遊びに行ってみました。

初島とはハテどこでしょう?

熱海市の沖合にポツンと浮かぶ小島です。東京からだと気軽に日帰りできる遊びに行きやすいリゾート。

Google先生によると、この辺です。

熱海港からフェリーで25分程度で到着です。

ことのはじめは、旦那が「なんとなく船とか乗りたいなぁ」と言い出したから。

今年は我が家はまだヨーロッパへ行っておりません。これにはちょっとばかり思うところがあって、いつも夏至の日が長い時期を狙って行っていたのですが、おかげで「夜景を堪能」したことがないなぁという話になりまして。

ヨーロッパの夜景といえば、柔らかいオレンジ色の街灯がともるあの幻想的な風景。

これを味わったことがないなぁと。

いつも夏至の頃なので、夜の9時過ぎても余裕で明るいので、明るいうちにホテルやアパートに戻ってバタンキューな日々ばかり過ごしていたんですね。

これはこれでもちろん楽しいし、寒いのは苦手ですから、冬にヨーロッパに行こうなんてまずないだろうなと思っていたのですが。

でも、寒くても頑張って秋冬に行かないと、永久に夜景も堪能できなければ夜遊びもできません(笑)。

そこで、今年は頑張って秋冬に行こう!と現段階でなんとなく画策しているのです。

もちろん具体的なプランはまだ全く立てておりません。どこに行くかも謎!です。

そんなわけで、夏至の頃、どこにも出かける用事がないのは物足りないので、じゃぁ、どっか遠距離散歩でもしようか?ということになったというわけです。

男は手弁当に弱いというのは本当だったのか!(笑)

さて、そんなわけで、お互いのお休みを確認して、出かける日を決めました。

近いですし、小さい島なので日帰りでさっと遊びに行ってみよう!ということで。

出かける前日、何気なく旦那に聞いてみました。

「明日の朝、簡単なお弁当作ってそれを新幹線で朝ごはんとして食べようか?」

旦那の食いつきのすごかったこと。「ほんと?食べたいなぁ。おにぎり作ってくれる?」

そんなわけで、まさかの早朝お弁当作り。まぁ、鳥の唐揚げとか卵焼きとか簡単なものですが作りまして、東京駅からこだまに乗り込んで一路熱海へ。

新幹線の中でお弁当と缶ビール1本飲んでいる間にすぐ熱海に到着。

うちのお出かけテーマはとにかくお散歩なので、熱海駅からフェリー乗り場までは30分ほどかけてあれこれみながらお散歩で向かいました。

海に向かって歩いて行くと、目的地初島が見えてきましたよ。近いですね。

フェリーに乗っていざ初島へ。

港からフェリーの往復切符を買って乗り込み、出航!

潮風が心地よいです。梅雨の晴れ間を堪能です。

あっという間に初島到着!熱海港から25分。

ちなみに乗ってきたのはこんな感じのフェリーでした。居心地良かったですよ。

到着するなり、港からすぐの食堂街へ。

お昼も近かったので、軽く食べます。

イカ刺しとサザエの壺焼きと、明日葉のかき揚げ。そんでビール。美味しかったです!

食べた後は、島を一回りグルリとお散歩。平日に行ったので、人もあまりおらず、ほとんど無人の散策コースを思うままにお散歩。

途中でフェリーがついた港とは別の小さな港があり、そこでしばし海遊びまで堪能しちゃいました。

2〜3時間くらいかけて遊びながらのんびり島を1周。

回り終わっちゃうと、もう特にすることもないので、再び木陰で生ビールなんか飲んじゃったり。(笑)

その後もう一度食堂街へ行き、もう一度似たようなメニューでお腹を満たしたのち、帰路につきました。

本当にお散歩しに行きました。っていう感じでした。

私の場合、どこ行っても大抵このパターンなんですよね。ヨーロッパに行ってもその辺全く同じ。

初島にはフィールドアスレチックの施設とか、エクシブクラブのリゾート施設とかもあり、バーベキューが出来たりもするのですが、見向きもせずに、お散歩(笑)。

でも、海分(笑)を久しぶりにがっつりチャージしたので、実に気持ちの良い休日でした。

実は明日も遊びではないのですが、鹿島灘方面へ行くことになっていて、また海分が補給できそうです。

お天気は心配ですが。。。

しかし久しぶりすぎるブログ更新です。

前回の記事を読んだら、英語が100日目を超えたぞー、とか喜んでいましたが、英語その後もちゃんと続いていて、

軽く200日超えてますがな。

ってことは、ブログを100日以上放置していたということですね。ああ恐ろしい。

お仕事とかどうなったのよ!というツッコミがあるかもしれませんが、その辺は、これからボチボチと遡ってみようかなと思います。

とりあえず本日は久々の更新と、明日に備えて(しかも久々の運転なんです)早寝します。

台風が来てますね。大事に至りませんように。

ではでは、おやすみなさい。です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください